リハラボ Bay Walking 青葉 | 横浜市 青葉区 リハビリ デイサービス インソール 理学療法士 都筑区 訪問看護

リハラボ Bay Walking 青葉|横浜市 青葉区 リハビリ デイサービス インソール 理学療法士 仙腸関節治療 都筑区 訪問看護

〒227-0054 神奈川県横浜市青葉区しらとり台35-11(本社)

  • 045-532-3257
  • Contact
営業時間
8:30~17:30
定休日
土・日曜日
記事詳細

コロナウイルス対策について。

ご無沙汰しております。

コロナウイルスの影響でブログの更新も、SNSも一時自粛しておりました。

コロナウイルスの影響で世の中が本当に大変な事態となってしまっております。
3月、4月、5月と当事業所も感染予防に徹底し、営業して参りました。
当初は、一部休業、完全休業等も考えておりましたが、横浜市からの通達を再三確認しながら、出来る限りの感染予防に努めて営業して参りました。

(厚生労働省より引用)

コロナウイルスで、1番懸念されていたのは、ご利用者様の身体機能でした。
外出自粛で屋外歩行も出来ず、活動量も低下している方々が多々いらっしゃいました。

長期間の自粛により、病気、お怪我によって元々の活動量が低下している方に、不要不急の外出は控え、屋内のみでの生活と活動範囲が制限されました。
屋内での生活を余儀なくされたご利用者様は、意欲低下となり、活動量の低下に伴い関節拘縮が進み、基本的な寝返り、起き上がり、立ち上がり機能の低下、歩行機能の低下により、心肺機能の低下、呼吸機能の低下、認知機能の低下など、様々な機能的障害が生まれてしまいました。

勿論、命が大事です。活動範囲を押さえる事で、コロナウイルスの感染リスクの低下に繋がります。

ただ、自宅で自主訓練をご指導させて頂いたとしても、中々ご自身では継続して出来ません。
ご家族様に伝えても、ご家族様の負担は大きくなるばかりでした。
悪い姿勢でいくら筋力訓練しても、痛み、痺れが助長されてしまうのです。

当事業所は、その様なご利用者様を目の当たりにし、継続して営業し、可能な範囲でサービスを提供する事に決めました。

先日、神奈川県でも緊急事態宣言が解除されました。
6月からもまだまだ油断はなりません。

当事業所も感染予防に再度再度徹底し、皆様に安心して通所出来る様に、今後も以下の対策を取り営業して参ります。

①換気の徹底
事業所入り口ドア、窓を終日換気。

②事業所内物品、ベッド、送迎車の除菌の徹底
使用した物品に除菌、施術後1人1人に対して交換、施術後ベッドの消毒、送迎車換気と除菌。

③ご利用者様、スタッフの手洗い、マスクの着用

④手指消毒

⑤発声の制限(特に口腔評価、訓練に対して)

⑥バイタルチェック
通所前もご自宅での体温測定を促し、通所後も体温測定、37.5度以上の方に対しては通所自粛の要請。

⑦ご利用者様の病態、身体機能チェック

⑧担当者会議等の参加自粛

等様々な面に対して感染予防に徹底し営業して参りました。
引き続き感染予防に徹底し、日常の生活以上な身体機能の向上に努めてリハビリを提供して参ります。
皆さんで、コロナウイルスを乗り越えていきましょう!!!

どうぞ、今後ともよろしくお願い致します🙇‍♂️