リハラボ Bay Walking 青葉 | 横浜市 青葉区 リハビリ デイサービス インソール 理学療法士 都筑区 訪問看護

リハラボ Bay Walking 青葉|横浜市 青葉区 リハビリ デイサービス インソール 理学療法士 仙腸関節治療 都筑区 訪問看護

〒227-0054 神奈川県横浜市青葉区しらとり台35-11(本社)

  • 045-532-3257
  • Contact
営業時間
8:30~17:30
定休日
土・日曜日
記事詳細

足育講座in秋ヶ瀬👟⚽️

2019.3.10日曜日
『足育講座』
サッカー少年クラブの小学生とママ・パパの為の足や靴についての知識を学ぼうをテーマに足育講座を埼玉県の秋ヶ瀬スポーツセンターにて開催致しました。
お子様ご両親含め40名程の方に参加していただけました。

講師は当事業所の管理者:菊地 耕、アシスタント:工藤 翔により小学校中学年の方を対象に子供の靴の選定、履き方を講義し、また、サッカーチームという事で、サッカーでの特性を含め、講演を行いました。
講座後は足のサイズ測定会と足靴なんでも相談会を実施致しました。

実際にお子様の足型、足測定を実施し、お母様方はお子様の普段から履いている靴、トレーニングシューズ、スパイクを持参し痛みがどうしたらなくなるか、どうしたら早く走れるか等様々なご質問が飛び交いました。
お子様の中でも扁平足のお子様、タコができて走ると痛い、アキレス腱が痛いなど様々な症状が多くのお子様にありました。


お母様方ご自身のトラブルに対しても足測定を行い、相談を受けました。

実際に小さい時からの予防が必要で、お父様、お母様にしっかりお伝えをし、お子様に伝える、予防医学を周知する事の重要だと再認識できました。

小さい時から、しっかりとサイズの合った靴の選定、フィッティングをする事で、将来的な足のトラブルを軽減させる事が出来る、お母様方も足、膝、腰、身体全体トラブルを今後起こさないように靴の重要性について周知できたと思います。

今後も地域において、靴の重要性について、足育講座等開催させていただければと思います。

今回、時間に限りがあり、ご相談できなかった方、お近くにお住いの方も含め是非、お子様、お母様、お父様の靴や足でお悩みの方当事業所の方でもご相談下さい。

今後共よろしくお願い致します。

リハラボBay Walking 青葉では求人募集しています。理学療法士、作業療法士、看護師、介護士。
2019年秋には青葉区しらとり台に訪問看護ステーションを開設いたします。つきまして看護師さん大募集中です!!

求人情報


足や靴、インソール療法、AKA(徒手療法)、フットケアに興味のあるセラピスト、看護職員大募集中です!一緒に足や靴、フットケアについて学び徒手療法技術を磨いていきましょう!